ドキュメント番組が好きだった

俺はドキュメント番組が大好きなのだ。
特に「すばらしい世界旅行」大好きだった。


今でもNHKスペシャルとかアニマルプラネットとかナショナルジオグラフィックとか見るんだけど、
このたび日本の民法でもナショナルジオグラフィックやるいうんで見てみた。


がっかりした。


何?あれ。
最近のテレビではバラエティじゃないと視聴率取れないってのは理解してたけど、
さすがにナショナルジオグラフィックを日本ではバラエティの体でやるなんて酷すぎる。


なんでもかんでもバラエティの体で作らないといけないテレビ局も、
バラエティじゃないと見ない視聴者も、あと俺も、みんなバカばっかりだわ。


あとテレビ見ない、って聞かれても無いのに自慢げに言う奴は
「確かに今のテレビ見てる奴はバカだと俺は思っているから、それを見ないお前は賢いとでも言われたいわけ。そこが賢いわ」
とは思うが、だとすれば常にテレビかラジオ点けてるクソバカな俺にはちょいと友達になれんところあるわな。
ネット初めて触りましたみたいな感じの頭いい人に限ってしたり顔で「ニュースとか俺ネットで見てるし」とか言うんだけど、
今のインフラで速報が一番早く入るのって、気象庁緊急地震速報以外では公共の電波受信機以外になにがあるわけ?